Chuable > 私が好きなら「好き」って言って! > インフォメーション
2015.07.03
第8回 2度目の種蒔き

 

6月28日(日)

6月最後の日曜日。この日も部員達は畑を訪れていました。
土の感触にもにもすっかり慣れ、農具の扱いも徐々に板についてきた今日この頃。
ここ最近は雨の日が多かったので、雑草も心なしか元気そう。でも容赦なく抜きます。

 

綺麗な赤に色づいたミニトマト。ベストなタイミングで収穫できました。
またもやトマト達に不要な枝が出てきたので、人海戦術で綺麗にしていきます。

 

スイカも小玉ながら実をつけました。
いずれ食べられるようなサイズになった暁には、これでスイカ割りをしてみたいと思います。

 

ししとうを収穫するイシダP。
社長であろうが平社員であろうが、自分が食べる分は自分で収穫するのがこの園芸部のルールなのです。

 

前回同様巨大に育った茄子も収穫し、お次は新しいお野菜の植付です。
今回植えるのは、以前購入したこちらの面々。

ものによっては植付時期を完全にのがしていますが、気にせずにチャレンジしてみます。

 

まず最初はわけぎから。
畝を一列作り、10cmほど間隔を空けて球根を2~3個ずつ植えていきます。

 

ベビーリーフとコリアンダーは種を均一になるように量を調整しながら帯状に撒き、
上から軽く土をかぶせます。

 

ブロッコリーの種は生育用のパレットで栽培。大きくなったら畑へと移します。

 

最後に水やりをして本日の活動も無事終了。
次回からは本格的に夏に突入するので、折を見てまた新しいことにチャレンジしてみたいと思います。
もちろん本業の方もがんばりますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします!