開発日誌


間もなくマスターアップです!(白目)

プロデューサーのイシダですコンニチワ。

『我が家のヒメガミさまっ!』マスターアップに向けてチュアブルソフト開発室では最終の演出強化とデバッグの真っ只中です。グラフィック陣も冬のイベント向けグッズのデザインなどで煮えたぎって参りました。

私はウェブ番組やイベントへの出演が多くてテンパっていますが、スタッフ陣はテンパらずに淡々と煮えたぎっておりますので、安心して見ていられます。来週半ばまでにはマスターアップ報告でできると思いますので、もう少々お待ち下さいね!

体験版公開となりました!

プロデューサーのイシダですコンニチワ。

本日、無事に体験版公開となりました!私も検証プレイということで何周かしているんですけども、なんというかこう、【背徳感】が凄かったです…。体験版本編の方でチビヒメの愛らしさをたっぷり堪能した後に、おまけの大ヒメのエロシーンを見ると、自分が何かとんでもなく悪いことをしているような気になってきてゾクゾクしました。

もちろん、恵・史織・椿姫も体験版本編からはまだまだ想像できないようなエロさを発揮しますよー。

下から見上げると恵のおっぱいのボリュームを感じられますね。

大人しい史織も、エッチの時はこんな感じに。

椿姫センパイにこんなことができる日がくるとは…!

体験版本編では、チビヒメを中心に家族となっていく序盤を楽しめます。ちっちゃな神様を始まる暮らしの続きにご期待くださいねー。

それでは今回はこの辺で。来週は私が秋葉原に出没するかもですので、よろしく!

10月に入って制作も佳境に…!

プロデューサーのイシダですコンニチワ。

10月に入り『我が家のヒメガミさまっ!』の新情報もバシバシ公開していくタイミングとなりました。

本日の更新では【声優さんの発表&サンプルボイスの公開】【服装差分の公開】【予約キャンペーン情報の公開】【描きおろし特典イラストの線画公開】【Twitter用画像素材公開】をドバっと。そしてメディア掲載情報としては、10月3日発売のBugBug11月号にて関谷あさみさん描きおろし見開きピンナップ&紹介記事4Pとガッツリ動き始めました。

来週にはOPムービーもお見せできるかな?再来週にはもう体験版も公開できるかな?と順調に制作が進んでいます。

もちろん制作のみならず冬のイベントに向けての準備も始める時期…!『ラブらブライド』『ノブレスオブルージュ』『我が家のヒメガミさまっ!』というチュアブルソフト2013年の3作品についてグッズネタをひねっておりますので、こちらもご期待下さいねー。

…グッズのご要望などをTwitterなどでぶつけるんだったら今がチャンスですよ?

それでは今回はこの辺で。神様の御子と家族になる物語、お楽しみに!

 

立ち絵差分の書き出し完了!ボイスの収録も完了!

プロデューサーのイシダですコンニチワ。

もっと「開発中」っぽい作業のご紹介ができないかなと思ってグラフィック陣の間をウロチョロしていたら、ちょうどキャラクターの書き出し作業中だったので今日はそれをご紹介してみようと思います。

書き出しというのは、立ち絵の色々な差分を一つ一つ別のファイルに分けて「名前を付けて保存」していく作業です。画面内に表示される大きさと表示位置を揃える為に青いガイド線が入ってますね。

アップ・通常・引きの3種類に分け、ちょっとずつポーズ・表情・服装を変えながら命名規則通りに小分け保存していく地道な作業。

1日に2500ファイル弱を書き出し、それを2日間で完了とのことだったので、大体5000弱の立ち絵データ作成が終わったことになりますね。これらのデータを元に劇中でキャラクター達がイキイキと振る舞ってくれるよう、今度はスクリプト作業が始まる訳です。

スクリプト作業とは「立ち絵やイベントCG・背景・ボイス・効果音・BGM・その他演出諸々」をどのようなタイミングで表示・再生・発生させるかをガツガツ打ち込んでいく作業。つまりそれらの素材が揃ってないと始められない作業。

ということでそれらの素材も(ほぼ)揃いました。先日ボイス収録が完了し、個別の台詞として切り分けが行われているところです。そろそろサンプルボイスの掲載もできそうですね。

10月は体験版の公開も予定してますし、「開発日誌」らしい開発の様子をお伝えできればいいなと思います。

それでは今回はこの辺で。神様の御子と家族になる物語、お楽しみに!

雑誌社さんがこの開発日誌をご覧になっている!?

プロデューサーのイシダですコンニチワ。

さっき雑誌社さんからメールがきて、「開発日誌に載せてる作業中の立ち絵、完成してるものがあれば掲載したいのでデータを下さい」とのことでした。しまったー、これ本当だったら私の方から「立ち絵結構進んでますよ!載せて載せて!」と駄々をこねるべきところですよ。もっと暴れねば。

という訳で各雑誌の皆様、載せて下さいー(チラッ)との思いも込めて今日は椿姫先輩の彩色作業中の様子をご紹介。

おっぱいおっきいな…。あと、呆れ顔も可愛いですね。M心をくすぐられますね。フヒヒ。

こんな感じにイキイキとした差分が随分仕上がってきたので、そろそろキャラクター紹介ページを充実させるタイミングかなと思ってます。さらに主人公や、謎の女性キャラ「ナツ」も掲載するぞ。

あ、前回思いついた質問募集企画はもうちょっと詳細を詰めてみます。

それでは今回はこの辺で。神様の御子と家族になる物語、お楽しみに!

今日は彩色中の恵ちゃんを発見しました

プロデューサーのイシダですコンニチワ。

ニコ生やツイッターはもちろん、ユーザーさんと直接お会いした際にも『我が家のヒメガミさまっ!』へのご期待のお言葉を頂ける機会が増えてきてアヘ顔です。嬉しいなあ。

関谷あさみさん&ちりさんという両原画家によるエロ可愛いヒロイン達はもちろん、先週発表した「BGM担当:けんせい」という情報からもチュアブルソフトらしい雰囲気をご期待頂いているようです。

本作は本作で色々と挑戦的な要素があるので、それも含めて楽しんで頂けるようにしたいな。

さて、前回の開発日誌で「機会があればちりさんの原画を彩色している様子を」と書いたので早速その機会を作ることにしました。

恵ちゃんもまたなんとも言えない表情を…。

関谷あさみさんもちりさんも、こういう表情が本当に上手だと思います。もちろん可愛さ押しの表情差分も沢山あるんですけど、ただ可愛いだけじゃない生き生きしたヒロインっていうのをお見せしたくて開発日誌にはこちらを掲載してみました。決して私がジト目大好きマンだからとかそういう理由じゃないので大安心。

…この「開発日誌で色んな差分チラ見せ」ってイイな。ネタが続くからね!

でも皆様からのご質問とかにも上手にお答えしていきたいんですよね…。開発日誌のコメント機能はスパムよけも兼ねて止めてしまっているので、一番手っ取り早いのは私のツイッターアカウント宛にリプライを頂くことな気がしてきました。試してみようかな。

それでは今回はこの辺で。神様の御子と家族になる物語、お楽しみに!

ヒメちゃん彩色中…そしてBGM&ムービー担当発表です!

プロデューサーのイシダですコンニチワ。先週末はノブレス×ヒメガミ色紙プレゼントイベントで東京・大阪・岡山を回ってまいりました。その模様などについてはノブレスオブルージュ開発日誌の方に詳しく書きましたので、ぜひご覧下さいね。

さて、『我が家のヒメガミさまっ!』は原画もシナリオも完成し、今は声優さんのボイス収録期間中です。主題歌も収録済みですので、早くお聴かせしたいなー。そんなキモチでうきうきしながらグラフィック陣の様子を見に行ったら、ちょうどヒメちゃんの立ち絵を塗ってるとこでした。ちっちゃい方もおっきい方もなんとも言えない表情差分…。

次回に機会があればちりさんの原画を彩色している様子をご紹介しますね。まさに今は立ち絵&イベントCGをモリモリと綺麗に塗っていく時期なのです。

そして今日は、BGM担当者さんとムービー担当者さんを公開しましたー。

◆BGM担当:けんせい(Silver Seats Records)

◆ムービー担当:藤村沙紀

となります(敬称略)!けんせいさんはチュアブルソフトユーザーには馴染みが深いですね。デビュー作のPure×Cure以降、あまなつSugar+Spice!シリーズ、恋文ロマンチカスイートロビンガールとBGM担当でしたから。

藤村沙紀さんはノブレスオブルージュでOPムービーを担当して頂きました。ノブレスとはガラリと雰囲気が異なる本作でどんな手腕を発揮してくれるか、今から私も楽しみです!

それでは今回はこの辺で。神様の御子と家族になる物語、お楽しみに!

発売日決定!色紙ゲットのチャンスも?

プロデューサーのイシダですコンニチワ。先日は電脳妄想開発室にお邪魔して参りましたー。発売タイミング的に『ノブレスオブルージュ』の話題が多かったのですが、本作『我が家のヒメガミさまっ!』についてもPRにできてホッとしています。

そんな本作、発売日が2013年11月29日(金)と決まりました!それに伴い予約解禁も2013年8月30日(金)となりました…来週やん!

となると予約期間が『ノブレスオブルージュ』と被りますから、こんなイベントをご用意してみましたー(詳細はこちら)。

早めのご予約で関谷あさみさんとまんごープリンの描きおろし色紙ゲットのチャンスです!日時・場所・注意点などをご確認の上でぜひご参加下さいね!

それはそれとして「開発日誌」ですから開発のお話をば。前回の開発日誌で「原画作業は全て完了」と書きまして、今週はもう無事に「シナリオ作業も全て完了」とお伝えできる状態に。次は台本を印刷してボイス収録です。声優さんについても近々発表できるかな?

雑誌記事掲載も増えてくるタイミングですし、既に描きおろしのご依頼も複数頂いている本作の魅力について、もっともっと皆様にお伝えできるように頑張ります!

それではまた次回~。

夏の田舎が舞台の本作、開発日誌も真夏にスタート!

ヒメガミ開発日誌【も】、プロデューサーの私イシダがお送りします。なんとこの時期、『ノブレスオブルージュ』開発日誌と2本同時進行という神をも恐れぬ所業となりました!頑張るぞー。

さて、『我が家のヒメガミさまっ!』は神様の御子と家族になるお話です。ヒメを中心に家族となる主人公とヒロインたちを描きます。この辺はストーリー紹介やアピールポイントにも掲載していますので是非ご覧くださいね。

原画には関谷あさみさんとちりさんをお迎えしました。関谷さんはスイートロビンガールでも原画を担当して頂いていますので、チュアブルソフトユーザーの方にはお馴染みかと。そしてちりさんもキリッと可愛い原画を描いて下さっているので、これからどんどんその魅力をお伝えしていこうと思います。

…ちなみに、本作の原画作業はもう全部終わってるよ?

2013年内の発売予定ですので、『ノブレスオブルージュ』共々チュアブルソフト作品をヨロシクお願いします! とりあえず第1回はこんなところで。もう目の前が電気外祭りと夏コミなのでシッチャカメッチャカな開発室ですが、元気に開発を進めます!



チュアブルソフト